ゆるく生きたい。

生きるのが下手くそな20代半ば女のひとりごと

【秋読書】ほっこりしたい時に読むエッセイ本

 

f:id:nattoogohan:20210929202728p:plain

 

今年に入ってから、読書にはまってる。

 

休職してからは、図書館で毎回上限まで借りて帰る。

今まで小説1冊読むのに3か月ぐらいかかってた私からすると、

ほんと、考えられないほどの進歩。

 

小説中心に読んでたけど、前回初めてエッセイを借りた。

なかなかに面白くてはまった。

 

今回借りた中でも印象的だったのは、以下2冊かな。

 

 

『明日も快晴』 木村 治美さん著 

芯のあるおばあちゃんのエッセイ。

行動力がすごくて圧倒されるが、マイペースな生き方にほっこり

自分をしっかりともった人間でありたいと思えた一冊。

寝る前に少しずつ読むのにおすすめ。

 

 

『チョコレートと犬とベッド』 内田 恭子さん著 

元フジテレビアナウンサーのエッセイ。

お嬢様感半端ないけど、なぜかストンと入ってくる。

思わずふふふと笑ってしまうような、ほっこりエピソードがたっぷり。

とっても読みやすかった一冊。

 

 

秋は気候が良くて、家でも外でも読書がはかどる。

1日に2冊以上読み切ることも。

 

明日また新しい図書たちを借りにいこーっと。